七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場

能登 旬だより

能登 旬だより

人・味・祭とびきり新鮮!

能登食祭市場から、のとの旬のたより

祭りにジャズ...楽しい七尾の夏♪

2012年7月29日

 昨日(7月28日)、能登食祭市場の隣にある七尾マリンパークでモントレージャズフェスティバルイン能登2012が開催されました。今年は綾戸智恵さんに森山良子さんと、みなさまご存知のアーティストが出演し、大盛況となりました。

 

IMG_4433.JPGIMG_4451.JPG

↑←開演前には長蛇の列。モントレージャズフェスティバルの人気を物語ります。

↑→モントレージャズフェスティバルのオープニングを飾った地元の学生バンド、IJJA(石川ジュニア・ジャズアカデミー)。プロに負けない名演でした!

(※メインイベントの写真がなくてゴメンナサイ…m(_ _)m)

来年のモントレージャズフェスティバルもどんな有名なアーティストが来るのか楽しみです♪

 

 

 さて、来週の土曜日(8月4日)は七尾市石崎町(和倉温泉の付近です)で、石崎奉燈祭が行われます!!「奉燈」とは、「キリコ」と言われればご存知の方も多いのではないかと思われます。大きいもので15mもある7台もの奉燈が七尾の漁師町、石崎町を渡り歩きます。7台が集まり、乱舞する姿はまさに圧巻の一言に尽きません。

img11.jpg

 石崎町は能登食祭市場からお車で約10分です。8月4日、能登食祭市場でお買い物・お食事の後は石崎町まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 石崎奉燈祭の詳しいご案内はこちらをクリックしてご覧ください。

 

GWは七尾の青柏祭を見に行こう!!

2012年4月25日

 ようやく春らしい気温となり、ここ七尾は桜の花も咲き終わって、緑の時期にさしかかろうとしています。

 まもなくゴールデンウィークに入りますが、後半の5月3日(木)夜から5日(土)にかけて七尾市街地において『青柏祭』というお祭りが開催されます。『青柏祭』とは市内の大地主(おおとこぬし)神社に昔から伝わる例大祭で、3つの町から出される高さ12m・長さ13mの山車(通称:でか山)が市内を廻り、大地主神社に奉納されます。

 また、5日の11時ごろには3台の山車が能登食祭市場に集まるので、こちらもお見逃しなく!

 

 なお、館内にある「能登祭歳時館」のブースではでか山のミニチュアや歴史が展示されております。5月3日~5日に青柏祭を見られない方も、こちらの能登祭歳時館をご覧いただければ青柏祭がわかると思いますよ!

IMG_4014-2.JPGIMG_4018-1.JPGIMG_4019-1.JPG

能越道延伸で能登半島が近くに!

2012年4月 5日

3月25日(日)、能越自動車道の氷見北インター~灘浦インター(延長5.7km)が開通しました。

5.7kmというとわずかな距離ではありますが、所要時間はこれまでの国道利用よりも約4~5分ほど短縮されました!

富山・中京・信越地方など、東日本よりお車で能登半島へ来られるお客さまはより快適に移動が出来るようになりました!なお、灘浦インターより能登食祭市場までは国道160号線を経由して約35分です。

 

ますます能登半島が近くになり、便利になりました!!春の旅行・GWの旅行は世界農業遺産に出会える能登半島、能登食祭市場へどうぞ!!

 

nanao_himi2.gif

↑右下の赤い太線が、今回(3/25)開通した能越自動車道の氷見北IC~灘浦IC。今後、能越自動車道は石川県・能登半島まで延伸します。

能登食祭市場は20周年を迎えました!

2011年9月27日

能登食祭市場は本年9月でハタチになりました!20年目を迎えられましたのもお客さまみなさまのおかげです。

 

これからも30周年・40周年に向けてますます頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

先日の9月17~19日、能登食祭市場20周年記念イベントが行われ、多くのお客さまで賑わいました。太鼓ショーや地元ゆるキャラが集まったりなど、盛り上がった3日間になりました。

IMG_3583.JPGIMG_3555.JPGIMG_3628.JPG

 

 

次回のイベントは11月3日(木・祝)の「食祭大市」の予定です!秋風の心地よくなる頃、ぜひお越し下さい♪